初心者から最速でフレアバーテンダーになる方法【2022年版】

フレアバーテンダーになる方法
フレアバーテンダーとは?

お酒のボトルやシェーカーなどBARにある様々なアイテムを用いて

お客様に楽しんでもらえるようにカクテルを作るバーテンダーのことです。

フレアバーテンディング動画

目次

プロが教える初心者から最速でフレアバーテンダーになる方法

道具を揃える

本物のお酒を用いてカクテルを作るフレアバーテンダーになるまでには段階があります。

まずは下の2点の練習用道具を揃えましょう。

練習用ボトル

シェーカー(ティン)

詳しくはこちらの記事

基礎を学ぶ

※ここは最重要

基礎の段階で変なクセが付いてしまうと、その後一生治らない事があります。

もしクセがついてしまうと、2人や3人のフレアバーテンダーと合わせる時に合わなくなってしまいます。

数年後、結婚式や人前でShowを行う時にかなり苦労しますよ。(経験談)

1人でゼロから独学よりも、1ヶ月でもプロに習う方が、成長スピードも上がり、今後後悔することもありません。

東京で学ぶなら

横浜で学ぶなら

大会に出る

上手になってから大会に出ようと思って2年、3年と目標もなく練習をして。。。

よりも、まずは大会に出ることが上手になる近道になります。

大会という目先の目標がある事で、そこに向かうプロセスが学べます。

私もフレアの大会に初めて出た時は

全国の新人大会で70人中68位くらいでした。

JUN

緊張し過ぎて作ったカクテル全部ひっくり返しちゃいました。笑

その後、フレア初めて3年くらいで初めての海外で

世界一有名な大会イギリスの【Roadhouse/ロードハウス】

にチャレンジしました。(もちろん最下位くらい)

それでも、世界トップを肌で感じた体験が、今後の意識をアップさせる大きな経験となりました。

筆者2度目の【Roadhouse】世界大会予選/イギリス・ロンドン

ロードハウス

フレアバーテンダーの大会に出るなら

ライバル(仲間)を見つける

大会は全国からバーテンダーが集まるので

年齢が近い人、フレアを始めた時期が同じ人など自分に近い環境の人も多く出会えます。

大会では自分の順位や点数で見ることが出来ますので、競う相手や目標にする選手がいる事で

成長スピードが大きく変わります。

そして過去のライバルは、同じことに情熱を注いだ、一生忘れられない仲間となりますよ!

フレアバーテンダー仲間
世界で活躍するバーテンダー
絆イベント
フレアバーテンダーによるイベント

海外へチャレンジする

俺なんて、私なんてそんなレベルじゃないから。。。

そんな事を言ってる間に、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

サクッとパスポート取って海外の大会にチャレンジしましょう!

3. と同じですね。

とにかくチャレンジ!今度は海外に友達が増えます。

今後、大会で出会ったバーテンダー達が活躍し、仕事として繋がる事も多くなります。

自分のスタイルを創る

フレア=自己表現

しっかりと自分を表現し、世界で自分にしか作れない世界観を持てるようになれば自然と結果も出ます。

今後の仕事でも、

  • あの人にフレアをお願いしたい。
  • あの人にカクテルを作ってもらいたい。

など

さまざまな新たな出会いやチャンスが訪れます。

気を付けること

基礎を学ぶ際に

1人の人、もしくは同じ環境のみで学び続けると、良くも悪くも同じスタイルになってきます。クセまで同じになってしまう事もあります。

教わって真似るだけだと、新しいアイデアを生み出す事が難しくなります。

色んな人から吸収したり、自分で考える時間を作ると成長のスピードがアップしますよ。

競技に寄りすぎるとアスリートのような感覚になるので、あくまでバーテンダーとしての意識をもつ。

バーテンダーを目指すなら

まとめ

  • まずはフレアボトル・ティンを買ったら基礎をやってみてる。
  • 近くのフレアバーテンダーを見て、会って話しを聞いて、プロに学ぶ。
  • 人前で発表する機会を作る。大会に出る。優勝する。など、とにかく早く目標を経てる。

上手くなるのに一番大切なことは「続けること」

器用な方が良いですが、続ければ絶対に上手くなります。

世界一不器用で、世界一遠まりした私からのアドバイスでした!

あなたのチャレンジを応援してます!

フレアバーテンダーを目指すなら絶対に見て欲しい動画

フレアバーテンダー対談

参考になる動画①フレアバーテンダーOLLIEさん

ollie flair

参考になる動画②フレアバーテンダーCOさん

コー フレアバーテンダー
フレアバーテンダーになる方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・バーテンダー歴17年
・フレアバーテンダー国内大会優勝 多数
・フレアバーテンダーの海外大会の優勝賞金を熊本地震の復興支援に寄付すると、その功績を認められ、首相官邸に招待される
・結婚式でのバーテンダー600件以上

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる