バーテンダーが気にしている5つの身だしなみ

オシャレな衣装
フォーマルな衣装

仕事がら沢山の人を接客する職業=バーテンダー

普段バーテンダーはどんな事を気にしているのでしょうか?

お客様のことではなく、バーテンダーとして働く際に気をつけると良いことについて記事にしました。

こちらは仕事をする上で気にしていることですが、

どんな職業でも当てはまることになるかと思いますので、参考になれば幸いです。

それではいってみましょう。

目次

姿勢

長時間立ち仕事なので姿勢を特に気を付けるようにしています。

バーテンダーは体力的には楽な仕事のイメージもあるかと思いますが、

営業時間以外にも仕込みから片付けまで合わせると、1日平均で10時間以上立ちっぱなしで仕事をしています。

私は、もともと猫背でしたので、腰が痛くなったり肩こりに悩むことも多かったです。

現在は毎日の日課で公園の鉄棒にぶら下がって肩甲骨周りを伸ばす・懸垂などを行っていますが、

以前は筋トレをしたり、加圧シャツを着て矯正するなど意識することで改善されました。


バーテンダーの方々には茶道や拳法などの習い事、山登りやランニング、ヨガ、ジムに通うなど、アクティブな趣味をもつ人も多いです。

身体が資本の職業ですので、

姿勢に気をつけて長く続けられるようにトレーニングすることはオススメです。

見た目

人に見られる職業なので、身だしなみは先輩にも良く注意されました。

清潔感は必要ですね。

最近はひげなどはファッションの1つになってきているのでそれぞれ個性を出すことも多いですが、

髪型・鼻毛処理などなしっかりしましょう。

例えば、いくら美味しいカクテルを作っても、鼻毛が出ていたらお客さんもそこに目がいってしまいますよね。笑

カクテルを作る所作や提供する際に必ず見られるのが手。とくに

爪は特に綺麗にしておきましょう。

髭や腕の毛・手のまわりも合わせて脱毛処理をして綺麗に見せている人も多いです。

女性は脱毛処理をすることが当たり前かもしれませんが、最近は男性でも意識してる人も増えてきましたね。

じぶんクリニック

服装・靴

服装は身体のサイズに合ったもの。

そして清潔感のあるものを。

バーテンダーで、白いジャケットを着て営業をされる方も多いですが、綺麗に仕事をしているという証明にもなります。

以前働いていたお店では、バーテンダーを10年務めると白いバーコートを着させてもらえるという暗黙のルールがありましたが、私の師匠の白バーコート姿は本当にカッコよく、いまだに忘れられないです。

JUN

わたしも、常に綺麗に清潔に仕事をするバーテンダーの先輩達に憧れています。

靴も綺麗にしておきます。

いくら綺麗に着飾っていても靴や足元が汚いと印象も良くありません。

足元は必ず見られるので、しっかり意識しておくと良いですね。

素敵なバーテンダーさんは足元まで常にカッコよく綺麗に整えてる人が多いです。

香り

バーテンダーで働く際にはほとんどのお店が香水NGです。

料理やカクテルの香りを邪魔してしまうからです。

せっかく繊細なカクテルを作っても、自分の付けている香水のせいでカクテルの感じ方が変わってしまう。

なんてことがあると非常に残念です。

私も今まで働いていて、バーテンダーで香水をつけている人には会ったことがないかもしれません。

香りはBARにとってもカクテルにとっても非常に重要な要素ですので

体臭や口臭ケアもしっかりと行うことで

カクテルをより美味しく飲んでもらう事に繋がりますね。

政治・宗教・野球などのファンチームのはなし

こちらは身だしなみと言えるか分かりませんが、BARでの最低限マナーのひとつとして

お酒の場で政治・宗教・野球のはなしはやめましょうと聞いた事のある人もいるかもしれません。

食べ物についても同じことが言えます。

宗教上の問題・ヴィーガンについてなど

BARには色んな方がいらっしゃいます。

ヴィーガン(vegan)とは、「完全菜食主義者」と訳されます。お肉や魚類など動物性食品を避け、野菜、きのこ類、果物、いも類、豆類などの100%植物性食品を中心に食しています。また食事面だけでなく、動物実験された日用品を使わない、毛皮や革製品を身につけない、という方もいます。

それぞれ違った環境で育ち、宗教や思想も違いますので、隣り合った人と政治のはなしで意見が違い、揉めてしまう。

好きな野球チームどうしで熱くなってしまう。

そんな事も起こり得ますので、政治や宗教・応援するスポーツなどのファンについてのはなし等はやめましょう。

まとめ

見た目を意識し、綺麗に清潔にするという当たり前のことを当たり前にキチンと続けることが、もっとも大事な事かと思います。

私も脱毛や歯科矯正も行い、さらに見た目も気を遣わなければいけないと思っておりますので、今年の夏までに脱毛はチャレンジ予定です。

せっかくならカッコ良く働いて、カッコ良くBARに飲みに行きたいですよね!

脱毛なら

じぶんクリニック
JUN

常に人に見られる仕事だからこそ、身だしなみを意識して、綺麗に清潔に仕事を行い、お客様に喜んでもらえるように頑張りましょう!

それではまた!

オシャレな衣装

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

・バーテンダー歴17年
・フレアバーテンダー国内大会優勝 多数
・フレアバーテンダーの海外大会の優勝賞金を熊本地震の復興支援に寄付すると、その功績を認められ、首相官邸に招待される
・結婚式でのバーテンダー600件以上

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる