MENU
note記事

おすすめサウナ7選

サウナが好きすぎて

こんにちは。バーテンダーのJUNです。

私はお酒のボトルやシェーカーを投げたり回したりしながらカクテルを作る

【フレアバーテンダー】という事も仕事にしてますので、ご興味のある方は是非プロフィールからご覧ください。

最近サウナ流行ってますよね?

みんなサウナサウナってサウナハラスメントですよね?

めちゃくちゃウザいですよね?

・・・

・・・・・

私もめちゃくちゃハマってます

前からサウナや温泉は好きでしたが、よく言われる【整う】に出会ったのは今年に入ってから。

ドラマ「サ道」や、「サウナーーーズ」

なんかで知った方もいらっしゃるかも。

サウナは経営者の方や、BAR業界でも流行ってるように感じます。

やはり、コロナ禍で旅行や友人との飲み会や遊びでリフレッシュ出来ない人たちが、手軽に1人で楽しめるものとして子供から大人まで敷居の低い、馴染みやすいものだからかと思いました。

サウナにハマったことの無い人に見る動画

時間の無い人は16分以降から見ても大丈夫です

サウナに入るようになって変わること


①代謝が良くなり痩せた

②疲れや身体の疲労が減った

③味覚が敏感になった

④新しい発想が浮かぶようになった

⑤オンとオフの切り替えが出来るようになった


①代謝が良くなり痩せた

まず第一に、サウナに入る様になり、全身の毛穴から汗が出るのを実感出来るようになったので

自分の体調がサウナに入って分かる様になりました。

(何言ってるか分からないですよね?変態ですよね?笑笑)

本当なんです

私のサウナの入り方は基本的に

  • 8分〜12分 サウナ
  • 1分    水風呂
  • 5分    外気浴(しっかり身体を拭いて)

を3〜5セット繰り返して行っています。

そうすると、毛穴から汗が出るのを実感でき、老廃物も無くなりスッキリ!

個人的にですが、体重が中3の時ほどになり、そこから全く太らなくなりました。

②疲れや身体の疲労が減った

私は毎日フレアバーテンディングの練習を行っています。

10年以上続けると身体を痛める仲間も多くなってきました。

私は少しでも長くフレアをしたいと思い、猫背だった姿勢を直す為に懸垂や自重トレーニング程度は行っていました。

それでも利き手で投げる事が多く、肩周りの疲労や腰の疲労が溜まる事もあり

定期的に針治療やマッサージに行ってましたが、サウナに入るようになってから

それらの疲労が溜まる前に、疲れを抜く事が出来るようになりました。

月に1回5000円の治療と1ヶ月1万円のジム代を、

月10回のサウナ約6,000円に替える事で、健康な的な身体に変化した実感があります。

私は、これから余分な脂肪や筋肉を付けずに、フレアとバーテンディングに必要最低限の身体になって、もっと良いパフォーマンスを長く続けたいと思ってます。(あくまで個人的な意見なので、筋トレや治療を否定するようなことでは全くございません)

③味覚が敏感になった

これは飲食関係の人は全員理解してもらえると思います。

サウナの後は舌や鼻が敏感になり、刺激物に凄く敏感になります。

サウナの後はナチュールワイン(自然派ワイン)と麻婆豆腐が最高なんていうのも納得です。

水や塩のみ味付けの鶏ハムでさえ最高に美味しく感じます。

個人的には、サウナ後のビールも良いですが

日本酒(生酒)とぶっかけうどんで合わせるとかも最高に好きです。

もちろん、その前にしっかり水分補給をしてくださいね。

血液に水分が無くなりドロドロの状態なので、しっかりと水分を摂り、すぐにお酒を飲むのはやめましょう。

④新しい発想が浮かぶようになった

こちらは経営者やバーテンダーも頷いてくれると思います。

意図的に携帯から離れる事で、自分の時間を確保でき、思考の整理が出来るようになりました。

自分が何をしたいのかや、新しいカクテルのアイデアなど色んな事を

サウナの緊張と水風呂の緩和の中で考える事が出来るようになりました。

その後の外気浴の幸せといったらヤバいです。

飛ぶって意味が分かりました。

凄く変な言い方ですが、

  • お酒で気持ち良い。
  • ドラッグで気持ち良い。(もちろんやった事は無いです)
  • 性的に気持ち良い。

それの上を行くと思います

いや、確実に上です

⑤オンとオフの切り替えが出来るようになった

サウナで意図的に我慢して集中し、水風呂からの外気浴で完成に脳も身体もリラックス状態になる感覚を味わうと、日々の仕事でも活かせるようになりました。

私だと、大会や結婚式などパフォーマンスを行う瞬間に、今までより集中する時間を短く深く出来るようになりました。

そして、休む時はしっかりオフに切り替える事が出来るようになりました。

これは本当に新たな発見です。

そんな感じで、サウナにハマってから人生の幸福度がより上がり、楽しみを見つけられるようになりました。


最後に、私が今年イベントや仕事で行った際に入ったサウナで特にオススメをご紹介。

最近は地方遠征もホテルを取らずにサウナもありかななんて。

目次

ノーラ名栗(埼玉/飯能)

http://www.nolla-naguri.jp/

2021年グランドオープンしたばかりの、北欧サウナとBBQが出来るグランピングが出来る施設

大切な友人や家族と行くには最高の場所

自然を感じながら入れるサウナ
水風呂すぐ隣のプール
泊まりだとキャンプファイヤーも楽しめます

満天の湯(神奈川/横浜)

私の住む横浜で普段使いにイチオシ。

スカイスパも有名ですが、金額と施設の広さや駅目の前なのもおすすめです。

天然温泉 満天の湯|横浜市保土ケ...
天然温泉 満天の湯|横浜市保土ケ谷区|相鉄線上星川駅前のお手軽で高品質なスーパー銭湯 横浜市保土ヶ谷区上星川にある天然温泉満天の湯のご紹介。相鉄線上星川駅前にあるお手軽で高品質なスーパー銭湯。15種類のお風呂、3種類のサウナ。口コミも掲載中。

高尾山温泉(東京/高尾山)

https://www.ikyu.com/kankou/onsen/spot9846/

高尾山に登る観光後には必ず訪れたい場所



テルマー湯(東京/新宿歌舞伎町)

歌舞伎町にある泊まれる施設。高温のサウナと唐辛子の水風呂の緩急はクセになる上級者向け


サウナの梅湯(京都)

https://sauna-ikitai.com/saunas/2721

ドラマ(サ道)にも出ていたサウナ。水風呂が柔らかくて飲める。地元の人に愛されるサウナ


スパアルプス(富山)

http://www.sauna-alps.com/

サウナ界で殿堂入り静岡の「しきじ」にも負けないファンの多い全国的にも有名なサウナ。

水風呂も飲める柔らかさ。一日中快適に過ごせる施設の設備環境は圧巻です。


※期間限定  TeamLabReconnect(東京/六本木)

アートとコラボした期間限定のサウナ

https://reconnect.teamlab.art/jp


※期間限定 サウナランドイベントブース(横浜/高島屋)

サウナランドWeb | あなたのままで...
サウナランド × 横浜髙島屋 ポップアップ「 #サウナに人生を奪われた人展 」が11月3日スタート! | サウナ... Webメディア、イベント、コミュニティなど多方面で活動中のサウナランドですが、この度あの“横浜髙島屋”とのコラ

ここだけにしかない限定コラボタオルや、幻冬舎 箕輪さんによるトークライブも行われていました。

私もサイン入りのサウナランドをGET出来ました♪

皆さんも是非おすすめのサウナがあれば教えてくださいね。

サウナが好きすぎて

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・バーテンダー歴18年
・フレアバーテンダー国内大会優勝 多数
・フレアバーテンダーの海外大会の優勝賞金を熊本地震の復興支援に寄付すると、その功績を認められ、首相官邸に招待される
・結婚式でのバーテンダー1,000件以上
・オーストラリアと日本を拠点に活動中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次