感動のお寿司【鮨し人】富山で超一流に触れた話し

鮨し人
目次

寿司【鮨し人】

こんにちは

バーテンダーのJUNです。

本日は、はじめて食事中に涙したはなし

富山といえば、美味しいお水。

そこで採れる魚・そこで作られるお米・お酒

全てが美味しいので世界中からグルメの人たちが集まる土地でもあります。

その中でも、お寿司で有名な【鮨し人】さんのディナーに行って来ました。

富山食べログランキング1位 &ミシュラン星付き

https://tabelog.com/toyama/rank/


以前はランチで伺い

今回は初のディナーで日本酒ペアリングコースを

鮨し人
4月にランチで伺った際に、木村さんと富山のバーテンダー川内くんと

鮨し人の店主 木村 泉美さんは世界でも数少ないKRUGシャンパンのアンバサダーでもあり、世界中で仕事のオファーが絶えない超有名な方。

今年のKRUGについてのイベント記事

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000490.000006986.html


カウンターで話しを聞かせて頂きました。

  • 木村さんの身体はお寿司を握るための身体になっているそうです。
  • 毎日お寿司を食べ、全ての筋肉や骨格も寿司にあった身体にしているとの事でした。
  • 手の指も凄く長く、日本人の手の大きさでは無いくらい大きかったです。

睡眠時間は1時間だったり、短いと15分の時もあるそうで、とにかく仕込みから全ての時間をお寿司に費やしているそうです

食べログNo.1 鮨し人
声が出るほど衝撃的に美味しかった満寿泉の生酒
-50度で冷凍し、繊維を壊した 口の中でねっとり濃厚に溶けるアオリイカ
赤酢と紅ずわい蟹の握り
シグネチャー のどぐろオスの串焼き

合わせるお酒は

富山が世界に誇る日本酒【満寿泉】

http://www.masuizumi.co.jp/

こちらは海外でも大人気の日本酒

しかも、ペアリングコースだと鮨し人でしか飲めないものも出して頂きました。

鮨し人に行く前に、岩瀬にある寿満泉が試飲出来る沙石(させき)を見学してましたが、そちらも大変素晴らしかったです。

岩瀬にある沙石(させき)
ここでしか味わえない非売品も多数試飲できます

試飲コーナーでは一本¥10,000を越えるものも試飲出来たりと、そこでしか無い様々なお酒もテイスティング出来ます。

一万円を越える日本酒も試飲出来ます
シーバスリーガルの樽で熟成した純米大吟醸はウイスキーの樽香がすごい!
富山とシーバスリーガルの蒸留所までの距離は8888Km
バーテンダーチームで観光

話しを戻しますが、木村さんのこだわりは細部まで。

私がもっとも感動したのは

最後のお茶まで最高に美味しかったこと

どんなに細部までこだわり美味しくとも、最後の締めまでしっかり美味しくなければそれは本物ではないと。

カウンターで話しを聞きながら、その情熱に涙が出ました。

もち米で焼いた塩アイス最中と、やぶ茶と宇治抹茶のブレンド

自分の仕事に誇りをもつ

仕事で人を感動させたり、喜んで頂く。

そんな想いがビシビシと伝わり、こんな経験は初めてでした。

本物とか、超一流と言われる人はこんな人なんだと感じました。

木村さんはまだ52歳、これからもっと寿司のことを突き詰めてより良いものを提供するとおっしゃっていました。

心が震えるほど刺激を受けました

自分はまだ一流への道もほど遠いですが、超一流になれるように、カッコいい人になりたいとパワーを頂きました。

熱い刺激を頂き本当にありがとうございました!!

富山【鮨し人】

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001163/

美味しいものは人を幸せにすると改めて感激

いやーー

本物って最高にカッコいいです!!!

鮨し人

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

・バーテンダー歴17年
・フレアバーテンダー国内大会優勝 多数
・フレアバーテンダーの海外大会の優勝賞金を熊本地震の復興支援に寄付すると、その功績を認められ、首相官邸に招待される
・結婚式でのバーテンダー600件以上

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる